ブログ運営

ブログ運営1カ月半の社内SEがブログセミナー営業をしてみた話【面談レポあり】

2019-10-26

blog-seminar-sales

ブログ運営1カ月半の社内SEがブログセミナー営業をしてみた話【面談レポあり】

こんにちは、いなサラ(@いなサラ|田舎の情シスサラリーマン)です。

 

先日僕は以下のツイートをしました。

 

 

その翌日、当日アポを取り、営業に行ってみました。

(マネージャー、スタッフの方々、いきなりご対応頂き、ありがとうございました。)

 

本記事では、無謀にもブログ運営1か月半の初心者がブログ始め方セミナーの営業に行った時の実践レポートを致します。

 

想定読者

・ブログ初心者でPV数、Twitterフォロワー数に伸び悩んでいる方

 

この記事で得られること

ブログ宣伝はSEO、SNSだけではない 。オフラインの行動もあり

「ブログ初心者でも行動すれば何とかなる」という意識になる

 

【本音】社内SEのブログ初心者がブログ始め方セミナーを営業してみた理由

僕が、突然セミナーの営業をしてみた理由としては、次のとおり3つあります。

  1. 教えるのが好き
  2. 誰もやってないことをやってみたい
  3. PV数、フォロワー数の伸び悩み

 

ブログ始め方セミナーを営業した理由①:教えるのが好き

1つ目は、次の記事の「好きなこと」で書いていますとおり、元々僕自身、人に何かを教えるのが好きなんです。

self-analysis
【自己分析】いなサラ

as of 2019/10/10 好きなこと   ざっくり言うと 自分の能力を高めて、それをアウトプットし、「すごいな~」と思われたり、お金も稼げるよ ...

続きを見る

 

これは、「お金が欲しい」、「有名になりたい」といった願望よりももっと自分の根本にある細胞レベル?の思いとして、「自分の知識/スキル・経験を活かして、他の人に何かを教えたい・他の人のためになりたい」という願望があるのです。

いままでの経験上、「人に何かを教え、人のためになれること」で、自分自身も幸せを感じてきました

 

あっすいません、出だしからちょっと深い話になってしまいました。。(^^;

 

ブログ始め方セミナーを営業した理由②:誰もやってないことをやってみたい

Twitterやネットを見ていても、ブログ初心者がまず行うべきことは、

Twitter等のSNSでブログを宣伝!

と多くのところで言われています。

と言いつつも、Twitterの「#ブログ初心者」タグは、かなり激戦区にです。

 

ほぼ毎分、誰かしらが「#ブログ初心者」タグでツイートがなされている状況です。(2019年10月時点)

 

正直、僕はここで差別化するのはかなり困難と思いました。

 

そこで、ブログを多くの人に読んでもらう方法としては「オンライン」の行動は確かに有効だけど、「オフライン」の行動もありでは?と思うようになりました。

「ブログ初めて1か月くらいでセミナーの開催する」という誰もやっていないことを試みようと決めました。

 

ブログ始め方セミナーを営業した理由③:PV数、フォロワー数の伸び悩み【本音】

僕は、ブログ開設当初は、次の記事の通り「3記事でアドセンス1発合格」ということで、PV数、フォロワー数が順調に伸びていました。

adsense-pass
【3記事で一発合格】Google AdSense申請に合格したブログ情報

【3記事で一発合格】Google AdSense申請に合格したブログ情報 こんにちは、いなサラ(@いなサラ|田舎の情シスサラリーマン)です。 2019年10月5 ...

続きを見る

 

しかし、これも永遠には続きません。

 

実際のTwitterのフォロワーは以下の画像です。2019年10月6日に上の記事を公開してから、順調にフォロワー数が伸びていますが、直近では、伸び悩んでいることが分かります。

 

Twitter201910

 

これを打破するために、何かきっかけ作り、施策を打たねばということで、今回の無謀な営業を行うことにしました。

 

【写真あり】社内SEのブログ初心者が作成したブログ始め方セミナー企画書

ブログ始め方セミナーの企画書(実物)

いきなりですが、僕がセミナーの営業で実際に持っていった「セミナー企画書」を公開します!!

今回、僕は、次の2つのテーマを提案させていただきました。

① 1時間でわかる1か月半個人ブログ運営してみた実態
② 1時間でサクッと個人ブログを作ろう!

※一部の情報は伏せております。

seminarporposal1

 

seminarporposal2

 

参考までに、実際のテキストも載せておきます。ぜひ、ブログセミナーを企画される方はご活用ください。

セミナー企画書

  2019年10月25日
〇〇〇〇〇

下記の通り、〇〇〇〇〇〇〇様でセミナーを企画させて頂きたい。

1. セミナーについて  (要ご相談)
   1時間でわかる1か月半個人ブログ運営してみた実態
   1時間でサクッと個人ブログを作ろう!

2. セミナー開催目的・メリット
   ・〇〇〇〇〇〇〇様
     -セミナー実施による活動状況の発信
   ・受講者様
     -副業の1手段であるブログ運営の実態が分かる
     -個人ブログを作成することで、
       自身の知識、ノウハウを発信できる
       発信することで、収益化する機会を与える
   ・講師
     -ブログ作成/運営ノウハウをブラッシュアップし、今後のセミナーの質を上げる

3. セミナー概要 (受講希望者のニーズを基に柔軟に対応させて頂きたい)
 3.1 セミナー内容
   ・1か月半個人ブログ運営してみた実態のご紹介(別紙1)
   ・1時間でブログを作成(ブログ記事参照)

 3.2 開催時期
   未定

 3.3 所要時間
   1時間を想定

 3.4 参加人数
   2名(※当日ブログ作成する場合、講師でパソコン2台を持ち込み可能なため)

 3.5 当日の資料/教材
   ブログの記事

 3.6 受講者の事前準備 ※当日ブログ作成する場合
   独自ドメインを決める

 3.7 セミナー受講後の所要金額 ※当日ブログ作成する場合
   独自ドメイン(ムームードメイン):
     年額999円、2年目~年額1,480円 (.comの場合)
   レンタルサーバ(ロリポップ):
     月額500円 (スタンダードプランの場合)
   WordPressテーマ:
     選択するテーマによって無料or有料

4. 課題/検討事項
   ・受講希望者が集まるか?
   ・セミナーの利用端末は?
   ・実名は公表すべきか?

5. 講師について
 5.1 経歴
   ブログ参照

 5.2 ブログ運営実績
   2019.9.6 ブログ開設
   2019.10.6 Googleアドセンス合格
   2019.10.25  20日でTwitterフォロワー450人増加
   2019.10.25 20日でブログ収益400円

 5.3 その他
   ・〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

以上となります。

 

 

社内SEのブログ初心者がブログ始め方セミナーを営業した面談レポ

僕がブログ始め方セミナー営業を行った面談レポを公開します。

ブログ始め方セミナー営業の面談概要

概要としては、こんな感じです。

■提案日時:2019年10月25日 17:30~18:30

■場所:自習スペース運営会社

■出席者:自習スペース運営会社マネージャー、いなサラ

■資料:セミナー企画書

■アジェンダ:
・いなサラの自己紹介
・セミナーの提案
・セミナー開催の段取り確認

 

ブログ始め方セミナー営業の面談実況(乱文)

僕が、ブログ始め方セミナーの営業時の状況の一部を実況してみたいと思います。

以降は、現実味を優先するため、乱文になりますがご了承ください。

【凡例】

 「」:会話  それ以外:いなサラの心の中

17:15 自習スペース運営会社に着いた!こういう時に時間休使えてよかった~

個人の活動で営業に行くのは初めてだ。というか、仕事でも営業ってないな。でもなんか楽しみもある。

まずはトイレに行っておこう。うがいをしてよしっと。

さぁ少し早いけど自習スペース運営会社に入ろう!

「こんにちは、先ほど電話したものです。」(いなサラ)

「あっ初めまして、マネージャーの○○です。」(マネージャー)

怖そうな方じゃなくて良かった~

「本日は、急に電話してお越ししてすいません。お時間頂きありがとうございます。」(いなサラ)

まずは、名刺交換っと。もちろん個人の名刺はないので、関係ないですがいなサラの会社用の名刺をお渡しします。

「どうぞ席についてください。」(マネージャー)

席について、パソコン準備っと。

「セミナー企画書作ってまいりましたので、どうぞ。」(いなサラ)

「では、まずは私の自己紹介させていただきます」(いなサラ)

パソコンの本サイトをご覧いただき、まずは自分の自己紹介っと。

「それでは、次にセミナーについて紹介させていただきます。」(いなサラ)

   ~~~セミナー企画書を一通りご説明~~~

「実は、先日、顧客からの要望でWordPressを実際に使ってブログ作成講座を企画(マネージャーが講師)していたんですが、台風によりいったん中止となったんですよ。」(マネージャー)

「無料のお試しで行うため、パソコン内にWordPressのサーバを作り、まずは触ってみることを目的としてやっていたんです。教材も作っていたところでした。いきなりレンタルサーバで月額費用が掛かるのはハードルが高いので。。」(マネージャー)

えっ偶然だ。でもマネージャーの方、なんか僕よりも詳しい。。

「そうだったんですね。ブログ詳しいですね。ブログやられてるんですか?」(いなサラ)

「え~、個人で少し」(マネージャー)

あっそうなんだ。でも自分は、パソコンにWordPressサーバを立てたことないなぁ~。でも確かに、セミナーでブログを作っても、いきなりそこから毎月レンタルサーバ費用が発生するもの嫌だよな~

”①1時間でわかる1か月半個人ブログ運営してみた実態”の提案に切り替えよう!

「一つ目のテーマはどうですかね?」(いなサラ)

「実際にWordPressを触ってみたい方はいたのですが、、希望を聞いてみますよ。」(マネージャー)

「ありがとうございます!!!!!!!!!!」(いなサラ)

   ~~~その後、セミナーの段取りについて説明を受ける~~~

 

 

【結論】社内SEのブログ初心者がセミナーを営業してみた結果

ブログ初心者がブログ始め方セミナーを営業してみた結果としては、

結果

まずは1週間マネージャーの方から、自習スペースを利用されている方々にセミナーを周知しニーズを確認いただく。

ということになりました。

 

マネージャーの方には、終始親切にご対応頂き、本当に感謝です。

 

自分はたまたま運がよく、親切な方に出会えたということもありますが、次のことが言えるかと思います。

 

ポイント

ブログの初心者であってもまずは思い切って行動すべき

ブログの宣伝は、オンライン(Twitter等)だけではなく、オフライン(足を動かす)もあり 

 

 

いかがでしたか?以上、いなサラの「ブログ運営1カ月半の初心者がブログ始め方セミナーを営業してみた」の実践レポートでした。

より多くの方が、PV数、Twitterフォロワー数の伸び悩みから解放されることを望んでおります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

現場からは以上でーす。

 

 

よく読まれている記事

insta-auto-post 1

  インスタって自動で投稿できないのかな。いつもスマホで投稿するの大変だし・・ Pythonを使えば、インスタで自動で投稿できるよ!!特別に紹介するね ...

python-consult_1 2

  AI・機械学習、データサイエンティスト、、やっぱりこれからの時代Pythonは勉強すべきだよね!   その通り。Pythonは今後も伸び ...

【保存版】PythonでできるExcel操作のまとめ一覧 3

  Excelで作業するのって大変だな〜 なにか楽な方法ないかな〜   Excelの集計や単純作業は、Pythonで楽にできるよ!!この一覧 ...

python-works 4

ここでは、サイト管理者のいなサラがこれまでPythonで作ったものをご紹介します。 以下のリンクで、実際の作り方やソースコードを公開しているので、ぜひ参考にして ...

-ブログ運営

© 2023 inasala note